So-net無料ブログ作成
検索選択

卒業写真 [USAグラフィティ]


6月は、こちらは、卒業シーズン

あちこちで卒業式が開かれる。

今は昔の話だが、子どもの小中高の卒業式には出てみた。


日本の卒業式(と言っても、最近の日本のやり方は

分らないけど)とはかなり毛色が違うとつくづく感じた。

高校では、働いている親が多いためか、

オープニングは夕方6時頃。それも大きなグランドでのセレモニー。

一人一人名前がよみあげられ、証書(ディプロマ)が贈られるのは

同じだが、優秀な生徒が表彰されたり、選抜された生徒が

スピーチを行ったり。その間、家族や友人だろうか、

「ヒュー」だの「イエ~イ」だの、かなりにぎやかで楽しくなったのを

覚えている。




子ども3人いて、上2人はまともな高校生活を送り、

まともに卒業したが、末っ子だけは紆余曲折の末の

卒業式で(不登校になり、インディペンデントのスクールで単位を取り戻して、

また元の高校に戻り、そこで卒業)、感慨もひとしおだった…。



nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 15

コメント 4

nico

インディペンデント・スクールっていうのがあるのネ。
米国の卒業式は映画とかでしか観たことないから。
帽子を投げたりするの?  ソレィ(ノ ゚Д゚)ノ ==凸
by nico (2007-06-17 15:41) 

TATA

卒業かぁ・・・
私も「ひとくぎり」という意味では、何かと卒業させていただくことが
多くなりました。

それにしても3人の子育て。
それについて、いつか膝を交えながら、ゆっくりお話をお聞かせ
願いたいです。

人生って、つくづくですね。
by TATA (2007-06-17 18:25) 

ohoba3

皆さま、コメント、ナイス、サンキュです!

nicoさん;
インディペンデントスクールは、いわば、登校拒否児とかの救済スクールです。
高校の卒業式でも、帽子、投げてました。

TATAさん;
過ぎれば、何事も、あっという間の夢のような話です。
by ohoba3 (2007-06-18 01:49) 

熊五郎


お風呂で洗いっこ楽すぅぃぃぃぃ!!ヽ(*´ー`*)ノ
若い女の子にあんな体中さわられたの初めてだぜぇぇぇ!!

もー我慢できなくてベッドに戻るまでに3回もヤっちまった!!
これやってたら風 俗とか行く気なくなるわ(笑)
http://ui53xn1.jp.mg999.info/ui53xn1/
by 熊五郎 (2011-04-11 01:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る